我が家の家計

生活保護をうけている、我が家の家計の話。

 

家計と言っても食費の話なんだけど。

 

我が家は食費、日用雑貨、一週間で11000円でやっ

 

ている。計算してみたら、4週間で44000円だ。

 

この間テレビで、ご夫婦、赤ちゃん、合わせて、

 

1ヶ月で30000円でやっている、という事を紹介さ

 

れていたけど、よく考えてみたら、うちは育ち盛り

 

の高校2年生の娘と、中学校2年生の息子がいて、娘

 

のお弁当も作って44000円で回しているのは凄く

 

ね?と思った。

 

よく行くスーパーは、OKストア。ここのスーパー

 

は、安いんだよね。

 

あと業務スーパー

 

業務スーパーは好き嫌い分かれると思う。

 

添加物とか品質とか。

 

でも安いんだよね。

 

私はまず、一週間の献立を考える。

 

それから、その献立で使う材料の大まかな金額をだ

 

す。

 

日用雑貨品も値段を書き出す。

 

その値段が11000円に収まるように調整するだけ

 

だ。

 

献立も、ヒモジイ物を出すと、主に息子から文句を

 

言われるので、色々考える。

 

ある週の献立

 

・ハヤシライス(タマネギ、豚肉を使う)

 

・野菜炒め(キャベツ、もやし、人参、タマネギ、ピーマンを使う)

 

・ネギトロ丼(マグロのたたき、ネギ、海苔を使う)

 

・コロッケ(業務スーパーの物、10個入り200円

 

位、安い)

 

・かきあげ(タマネギ、人参を使う、たまに紅生姜)

 

・生姜焼き(豚肉を使う)

 

・オムレツ(卵、タマネギ、人参、豚肉を使う)

 

キャベツもタマネギ、人参も使い回し。

 

キャベツの残りは、焼きうどん、焼きそば、ラーメンに入れる。

 

事前に献立考えるから、廃棄する食材も少ない。

 

シャンプー、コンディショナーはパンテーン、ボデ

 

ィーソープはビオレ。

 

私、我ながら、頑張ってると思う。

 

たまには良いこと書いてみた。