子供に我慢をさせるという事

かなり前、当時中学1年生の息子と、靴下を買いに行

 

った。

 

予算的に3足で1000円位のしか買えない。

 

でも、プーマか、なにか忘れたけど、スポーツブラ

 

ンドが買えた。

 

息子は、3足組の別の靴下も欲しがっていたけど、予

 

算が無いから買えない、また今度ね、と私は言っ

 

た。息子は、「じゃあ、これは後ろの方にして、取

 

られないようにしよう」と、靴下を奥の方に隠し

 

た。

 

私は胸が痛んだ。

 

なぜなら、多分、「今度」は無いから。

 

「今度」は、靴下が壊れた時だ。

 

一般家庭もそうなのだろうか?

 

我慢させるのだろうか。

 

特にうちは、娘が私立高校に通っている(貸付金

 

で、つまり借金してる)から、色々切り詰めなけれ

 

ばいけない。修学旅行はオーストラリアに行った

 

し。何かとお金がかかる。

 

大学入学、高校入学が重なっているから、その為の

 

お金も貯めなければいけない。

 

夫は、取りあえず150万は必要だと、貯金して、生活

 

を切り詰めている。

 

夫のそういう金銭感覚は私には出来ない事だ。感謝

 

している。

 

一般家庭も子供に我慢させるのだろうか。

 

子供に申し訳ない気持ちになる。