可哀想?

前から、摂食障害の方のブログを拝見している。

 

語り口が面白いのもあれば、悲壮感溢れるものもある。

 

結局私がしたいのは、「私よりも病んでる人がいる」という安心を得る為。

 

摂食障害の方は気の毒だな、と思う。

 

こんな私に気の毒がられても迷惑だろうけど。

 

私が生活保護を受給している事は誰にも言っていない。

 

でも、私達がマンションを手放して、アパートに移り住んだ事を知っている人はいる。

 

中には、明らかに、私達のことを可哀想だと思ってるな、という

 

人達がいる。

 

可哀想という発想は、私の立場より、一つ上から見ているということだ。

 

だから全然嬉しくないし、感謝もしたくない。

 

私が望むのは、そっとしておいて欲しいだけ。

 

なので、可哀想と思わないでほしい。

 

私が摂食障害の方を気の毒だと思うのは、私も一つ上から見ているのだろうか。