躁鬱病の夫は、ずっと家にいる。たまに出かけるけ

 

ど。

 

最近具合が悪いんだってさ。

 

いつも具合悪いって言ってるアホ。

 

私は具合悪くても、家事やってる。最低限だけど。

 

あまりにも気分が落ち込むから、診察の時、主治医

 

から、あんまり鬱が続くようだったら、電気療法す

 

るのもいいかもね、と言われた。

 

電気療法、つまり電気ショックというやつだ。

 

それには入院する事が必要らしい。

 

しかも、通っている病院では電気療法は出来ないか

 

ら、転院する必要があるそうだ。

 

診察の後、家に帰り、あまりにも鬱が辛かったか

 

ら、夫に入院していいか聞いたら、怒っていた。

 

怒りが湧いてくる。

 

私のこの鬱は、夫が家にいる事の、ストレスもある

 

と思う。「鬱は、てめぇのせいでもあるんだよ」っ

 

て言いたい。

 

だからカウンセリング受けてるんだけどね。

 

今までの夫の横暴な態度をカウンセラーさんに聞い

 

てもらっている。

 

夫に自己主張したら、「最低だな、お前」って言わ

 

れたり、もう、言葉のはしはしに、「だからおまえ

 

はダメなんだ」っていう感じだったからね。

 

娘が怪我をして、丈夫な400円位の絆創膏買ってあげ

 

たい、っていったら、怒鳴られたり。バカだろ。

 

冷静に話し合えないアホ。

 

今日は珍しく用事があって、数週間ぶりに一人きりになれた。

 

気分が全然違う。

 

毎日家から出てくれればいいのに。